ウキツノガイ激辛ぺヤング

2012年05月21日

屋久島・奇跡の金環日食

金環日食を前日にひかえた屋久島は本降りの雨、そして夜も雨、金環日食当日の朝も雨・・・・・・。
あきらめかけた気持ちが膨らみますが、
雲の切れ間から・・・・。
もしくは薄くなった雲から・・・・・。
金環日食が見たいのです。

2009年の皆既日食は屋久島で見ることができなかった思い出
そして次男くんが『次は金環日食だね』とキラキラした目でダンナを見つめた思い出

絶対にあきらめない

テレビでは名古屋で日食が始まったライブ映像が流れていますが・・・・・。
屋久島は雨・・・・・でも少し明るくなってきた。
そろそろ行くかと準備を始めたら太陽光が差し込んできます。
慌てて日食メガネで覗くと太陽が欠けている姿が・・・・・・

ダンナが『見えるぞぉ~』と大声を出すと子供達が慌ててやってくる。
・・・・・・でもすぐに雲に隠れ雨が降ってきた。

『まだチャンスがあるからあきらめるなよ

子供達の期待に応えるかのように
押し寄せてくる厚い雲が時折薄くなり、日食が確認できたのです。
子供達も大興奮。
細川家の子供達の声が響きわたり、近所からも金環日食を見ようと人の姿が見えます。

奇跡の天体ショーの始まりです。




時折雲に隠れるものの、こんなにはっきりと金環日食を見ることができました。
心残りは綺麗な金環状態のタイミング写真は興奮したダンナの心を移すかのように手ブレしてしまいました。

NIKON D70S
レンズTAMRONsp500mm1:8
フィルターkenkoND-100000
シャッタースピード 80~200

三脚を準備しようと思ったら日食が見えたので急遽手持ち撮影に踏み切りました。
三脚無しの手持ちで撮影
途中電池が切れかかるなど毎度のハプニングがありましたがなんとか撮れました

屋久島の細川家にとって大切な思い出がまた一つ増えて幸せです。
感謝

hoso89 at 10:12│Comments(3)島の行事・味 

この記事へのコメント

3. Posted by ミキ   2012年05月23日 21:34
見れなかった(--;) 起きたら終わってた
悔しい 旦那さんの写真見たら余計悲しいくらい綺麗
奥さんからは神秘的だったと 
次はいつ?
2. Posted by 細川嫁   2012年05月24日 08:40
ミキちゃん、どーもです。
部分日食とは違い、繊細なリングになっていく姿に、ただ美しいな・・・と見とれてしまいました。
リングといえば・・・ミキちゃんは絶対に見ていると思ったのに。
ロマンチックも眠気には勝てなかったかな。
また何かあるよね?実に大まかですが。
1. Posted by ミキ   2012年05月24日 10:38
絶対見るはずだったのに~ 前のひからいろいろ準備してたのに~ 前日予行練習もしたのに~
ちなみにこないだgold ring買いにいったよ! 今年は結婚指輪goldが流行るって勝手に思ってる(*^^*)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ウキツノガイ激辛ぺヤング