バレンタインと入籍記念日釣り歴30年の汚点

2012年02月20日

細川家の持久走大会

今年度の最後の学校イベント持久走大会がありました。

今年はインフルエンザで前日まで学校を休んでいた子、インフルエンザではなかったけど体調を崩しがちな子と万全の体調で挑んだ子は少なかったかもしれません。

いつもは上位になる子達も病み上がりで走る姿が痛々しくてかわいそうでした。

細川家の子供達はと言うと・・・・・・。

長男がインフルエンザで持久走大会の三日前から学校に登校しましたが、運動がしたいという気持ちがあっても結局体力が戻らず当日は見学になりました

下校しても家に戻るとすぐにベッドで寝てしまい食事もとりません

いつもでは考えられないほどのおとなしい長男に家族みんなが心配しましたが、長男が静かだと細川家はとっても平和な感じ

普段はどれだけ細川家をひっかきまわしているものかと呆れるダンナです

そんな、長男と持久走大会前日に一緒に風呂に入ったら、痩せた体にびっくりしたダンナです

『明日の持久走大会は走らなくてもいいよ』と長男に言うと、

悔しそうに『うん』とうなずいた。

当日はみんなの走る姿をしっかりと見ている長男。

『まだ〇〇兄ちゃんが戻ってこない・・・・頑張れ』と走れない悔しさを応援に変えています



長女は10年間破られていない5年生女子の新記録を目指していて、試走では何と記録を破って新記録を出していたそうです

でも大会当日の長女を見たら歩き方が変・・・・・・・。

『その歩き方どうしたの?』と聞くと自分ではわからないみたいでした。

左右の足の長さが違うような歩き方です。

『大丈夫。でもいつもより体が重いかな?』と長女が言うので、

『こういう時はいつもよりも頑張らないと記録が伸びないよ』とアドバイスしました。



長女は新記録を目指してスタートしました。

6年生で一番早い子の前を走り、先頭で駆け抜ける長女

折り返しも先頭、順位を維持しながら戻ってきました

さらに加速してゴール



貫禄の走りはとてもかっこ良かったし、素晴らしかった。

でも、残念ながら記録は伸びず新記録に10秒足りなかった長女。

1位になって『おめでとう』と言う人もいたけど、長女の本心は『悔しかった』そうです。

長女にとって新記録という目標を達成するかどうかは大きな差だったと思います。

ダンナもその気持ちがわかるから『おめでとう』とは言いません。

『良く頑張った』とダンナは伝えました。



そして次男くんの初めての持久走大会です。

体調を崩していたダンナですが次男くんに『お父さんに見に来て欲しいな』と言われれば、行かない訳には行きません。

頑張る姿をダンナに見て欲しいと次男くんが思うときは『かなり本気で頑張るよ』というサイン

次男くんの1年生クラスは運動が得意な子が多くて、多分普段の次男くんはクラスで目立たない存在じゃないかと思います。

しかも細川家の長男を上回る運動能力が高いS君がいて、次男くんはその子に追いつこうと頑張っていたみたい。

一年生のスタート。

最高のスタートをきった次男くん



次男くんは堂々の二位



一位は次男くんの憧れるS君。

しかも去年に長男が残した新記録よりも2秒早く、新記録更新800m3分21秒です。

全学年で新記録は1年男子だけ、素晴らしい走りに納得です。

次男くんは3分34秒でした。

13秒差です・・・・・よく頑張ったと思います。

あのいくら頑張っても追いつくことができなかった長男に少しずつ、少しずつ差が縮まり追いつこうとしています

日ごろのトレーニングがしっかりと活かされていると思います。



そして同じクラスに心から憧れるS君がいてくれることに感謝しています。

S君はとても優しく、強く、元気で素直

上の兄弟達も良い子たちばかり、お父さん、お母さんの育て方がとても良いのだとわかります



えばりん坊のうちの長男とは大違い

顔も小さくてハンサム、足も長い、何といっても性格が良いS君

長男にとっても次男くんにとってもありがたい存在です

S君、新記録おめでとうございます

来年は2年生の新記録を絶対にとれますよ。

頑張れ



来年は長男も3年生の新記録を目指して頑張ってね。


コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
バレンタインと入籍記念日釣り歴30年の汚点