番外編・長女の豊島園ポインセチアとナッツ

2012年01月29日

ポリプテルス エンドリケリー

魚類飼育が好きなダンナです。

古代魚が特に好きで眺めているだけで幸せ気分です。



オークションで憧れのエンドリケリーを落札して、屋久島まで届きました。

送料とは別に包装料別途3000円と高額でしたが商品自体はお安かったのでしかたありません。

ところが届いたときは発泡スチロールが割れて、しかも水漏れ・・・・・・・。

『包装料3000円も払ったのに

『こりゃ死着かなぁ~』と出してみると・・・・・・・・生きてます。

すぐに水槽に入れて様子をみると大丈夫そう。

さすがに丈夫な魚です。



水槽に入ったエンドリケリーを見た嫁さんが

『あー気持ち悪いヘビみたい、あーヤダ』と連呼。



ダンナの目には恐竜ステゴザウルスや太古に未知の陸上を目指した魚の祖先やシーラカンスのように見えるんだけどね

嫁さんにとっては気色の悪い生き物なのでしょう











水槽に入ったばかりで痩せているし、元気が無いので背びれを広げたりしない

背びれをを広げた極太エンドリケリーはまさしく恐竜のような姿です。

その後は餌のキビナゴや魚の切り身をバクバク食べて太く大きくなってきました。

残念ながらずっと目が白く濁っていたアフリカ産(写真右はじ)の一匹は死んでしまいましたが

残った三匹、エンドリケリー(養殖)の成長が楽しみです。


hoso89 at 16:17│Comments(4)その他ペット 

この記事へのコメント

4. Posted by みっちゃん   2012年01月29日 19:59
変わった魚ですね{スマイル}
かっこいいです♪ 
3. Posted by ミキ   2012年01月30日 14:12
確かにキモイ
このお魚はポニョにでてきたやつ?
2. Posted by 細川ダンナ   2012年01月30日 16:12
みっちゃんさんへ
うまく写真が撮れれば本当に恐竜みたいな感じなんですが・・・・・。
この写真だとできそこないのオオウナギみたいです{汗}。
いい写真が撮れたらブログに載せたいです{グッド}。
1. Posted by 細川ダンナ   2012年01月30日 16:27
ミキさんへ
そういえばポニョにも太古の魚がでてきましたね。
このポリプテルスはポニョにでてきたような魚が
昔の姿を残ながらも現代でも生き続ける魚だと思います{キラリ}。
嗅覚だけでエサを探すので捕食がめちゃくちゃ下手です{げっ}。
『こんなんじゃ生き残れないぞ{汗}』と心配になるほどです{笑}。
そのへんも可愛く見えますよ。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
番外編・長女の豊島園ポインセチアとナッツ