お気に入りのハイビスカスWイシガキ

2011年12月11日

珍ゴキちゃん

土地開拓をしてもっとも見たゴキブリはサツマゴキブリで二番目はオオゴキブリ。

この二種類は我が家のアジアアロワナ(ミドリちゃん)の貴重な餌として捕獲されます。



もう土地開拓も終盤になり沢山の樹を切り薪にして土地が開けてきましたが今までに2回だけであったゴキブリが今日紹介するヒメマルゴキブリ。

ダンゴムシみたいに丸まる珍ゴキブリなのです。



本当に丸くなります。



ちょっとづつ開いてくるのもダンゴムシ的。



こんなに小さくて愛嬌があります。





ヒメマルゴキブリのメスはダンゴムシみたいな姿ですがオスは普通のゴキブリの姿で同種とは思えない。

たぶんオスを見つけても捕まえようとは思わないです・・・・・・。



生態も面白く、卵胎生のゴキブリで、卵を産むのではなく子供を出産するようで、生まれてきた子供をお腹の下に隠して、外敵から守るとても子供想いのゴキブリなのです。



なんだかダンゴムシの行動に似ていますね。






hoso89 at 08:57│Comments(0)屋久島の生物 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
お気に入りのハイビスカスWイシガキ