MERRELL 30th Anniversaryちいさなかがくのとも

2011年10月19日

五ヶ月ぶりのジギング

長いことジギングから遠ざかっていたダンナです。

久しぶりにジギングのお誘いがあり、釣り友がダンナの都合のよい日に合わせて予約してくれました。



相変わらずダンナはライトタックルでのジギングでスローピッチとロングフォールをメインで狙います。

この日も渋い感じがすでにしていましたがポツポツとダンナ以外の釣り友にはカンパチがあたります。

スローピッチにも反応がありますが食いが浅くて中々のりません。

今回もっともライトタックルを使った一投目の底から一シャクリ目で大きな底物がかかり、あっという間にラインを出されて切られました

ライトタックルの難しさはわかっているけど屋久島で戦えるタックルバランスをよく見極めなければなりません。

あとはアングラーの腕次第ということですね



この日のパターンは切れのあるワンピッチジャークによくあたっているし、

魚の食いつきも良く、フッキングもしやすくてばらしにくいようなのでパターンに習ってシャクルと

立て続けに2本の良型ヒレナガカンパチを獲ることができました



ダンナは全部で4バラシで全部獲っていれば6本あげているはずだったのに・・・・・・。

無念・・・・・・・・。

4時間ほどであたりがぱたりとなくなってしまいました。



低気圧の通過で時折、突風が吹き、場所によっては船が転覆するんじゃないかと思うほどの三角波

潮が早くて底がとれず、400gのジグをライトタックルで使うこともありました。

ジグもうまく動いてくれない感じがして・・・・・

五時間ほど反応なし・・・・・・・・



釣り友2人は渋い中でも4本づつあげて、

カンパチは合計10本

その他

キハダマグロの子供

ヤガラ

エソ

が釣れました。



移動中、カジキが跳ねている姿が見えてキャスティングしましたが・・・・・・・・・×。

漁師さんのバショウカジキとの格闘を見学

屋久島ではカジキを秋太郎と言います。

カジキ狙いの漁師さんが興奮する季節がはじまりました




hoso89 at 07:53│Comments(0)ジギング・釣り 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
MERRELL 30th Anniversaryちいさなかがくのとも