シマアジ三昧横川渓谷で夏休み終了

2011年09月17日

一湊海水浴場と珍カニ

『あのきれいな海にいきたい』と子供達が言う。

いつも行った春田浜海水浴場ではありません。

ちょっと遠出をして行った栗生海水浴場でもありません。



子供達が言う『あのきれいな海』とは屋久島北部の一湊海水浴場。

去年の夏休みに一度行ったきりで細川家にとってはレアな海水浴場。



何故あまり行けないかと言うと、夕方の仕事が忙しいので午後3時には事務所に戻りたいから。

去年は仕事の都合で嫁さんは行っていませんが今年は絶対に行くとついてきました。



まー細川家の年一回の贅沢海水浴が一湊海水浴場なのです。

家をでて車を走らせ・・・・・・屋久島内と言えど遠く『旅』といった感じ。



やっと一湊海水浴場に到着。

食いしん坊なじいちゃんと長女は泳ぐ前に薄皮饅頭で腹ごしらえ。



1年に一回のお楽しみ海水浴だから家族で写真を撮ろうとしても最近の長男は一緒に写ろうとはしません。

産まれたときから反抗期の長男が最近は普通な年齢的、恥ずかしがり反抗をします。

押さえつけてなんとか一枚写真をおさめました。



長女も次男くんも透明度の高い海にはしゃいでいます。

みんな泳ぎがうまくなりました。



『父ちゃんっ。変なカニ捕まえたよ』と長男がやってきました。

『何?スナガニじゃないの?』



長男が『違うよ砂の中から出てきた変なカニ。』と見せてくれたのがコレ↓





たしかにスナガニではないような・・・・・・・。

前に向かって歩くし、コメツキガニの仲間のようだけど・・・・・。

でも目の感じが違う・・・・・・・・。

ダンナにもわかりません。

稚ガニだから模様や形がただ違うだけなのか・・・・・・・・。



珍カニですなぁ。コイツ・・・・・・。



このカニの正体が知りたいです。

うーん。



かわいそうなので珍カニは逃がしてあげて、また泳ぎ回って遊び、大満足で一湊海水浴場を後にしました。

次は来年の夏休みかな・・・・・・。

もっと連れて来てあげたいけどごめんよ。


hoso89 at 07:24│Comments(2)島遊び 

この記事へのコメント

2. Posted by まつ   2011年09月18日 16:30
新種の発見じゃないんですか!?
キチンとした機関に画像を送ってみては?
ひょっとしたら第一発見者で命名できるかも!?
1. Posted by 細川ダンナ   2011年09月18日 17:40
まつさんへ
写真を送れば同定してくれる所があると聞きましたが、そのホームページを探せないでいます。
まー新種ではないとは思いますが・・・・・。
色々と調べてはいますがいまだわかりません。
とりあえず名前を知りたいですよね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
シマアジ三昧横川渓谷で夏休み終了