『ありがとう』のお金ヘラクレスのお世話

2011年04月07日

入学式・新たなスタート

次男くんの事故から五年・・・・・・・・・・。

とても長く感じた五年間・・・・・・・・・。

今、小学校入学の時を迎え、色々な想い、思い出がよぎります。

次男くんの小学校入学準備を父親として何をしてやれたかを考えてみる・・・・・・。

去年の長男入学にあわせて始めた朝学習。

朝、少し早起きして勉強の時間をつくりダンナが付き添うことから始めました。

�@かたかなとひらがなの読み書きを教える

�A音読をさせる

この二つを習慣のように毎朝続けてきた次男くん

入学式が近づく頃には次のステップとして計算ドリルと漢字ドリルを始めました

簡単な計算には慣れてきて自信もついてきた。

まだ、少し漢字は難しいようですがとても頑張っています。

手をかけた分、さぼらずに続けられた朝学習の成果もでていると思います。



体が小さくて、やせている次男くんは日々の体力トレーニングで身体能力も上がりました。

それに、食が細いことが心配でしたが入学前には毎日おかわりして、もりもり食べる姿を見せてくれるようになりました。

お姉ちゃん、お兄ちゃんの登校に合わせて、家族みんなで次男くんと散歩しながら通学路の確認も続けてきました。

新品のランドセル、自分の部屋にベッド、机も注文しています。

小学一年生への生活準備も整いました。

ぴかぴかの一年生、入学式なんだから次男くんのためにしてあげられることは他にないだろうか?・・・・・・・・・

最後の締めとして次男くんを入学式に送る車をピッカピカすることで準備完了。

きっとそんな事は当たり前なのかもしれませんが、

父親として、もっと、もっと、してあげられる事はないのかと日々考えていたように思います。



とうとう入学式

『にゅうがくしきぃ~いちねんせ~い

『なったぞぉーっ





やっと子供達全員が小学生になりました、じいちゃんとばばちゃんも屋久島の家族に加わったことで、とても幸せな入学式を迎えることが出来ました。

今年は離島としては珍しいほど新しい友達が沢山いて、次男くんの学校生活も楽しくなりそうです



夕飯で酔っぱらったダンナが『今までありがとう長かったね、このスタートに立てた事が幸せだね』と嫁さんに言うと。

『また、これからスタートだね』とさらに先を見据えた嫁さんが言った。

まだまだダンナは休む訳にはいきません。

ひとつの区切りがあり、また新たなスタートが始まりました。



入学おめでとう・・・・・次男くん


hoso89 at 09:48│Comments(4)次男のこと 

この記事へのコメント

4. Posted by 福島木工家具店   2011年04月07日 23:09
ご入学おめでとうございます。
ぴかぴかの一年生、写真からその元気一杯が伝わってきます。
この度は机のご注文を頂きながら、未だに納品することが出来ず申し訳ございません。
そして、スケジュールが遅れているというご連絡をしなかったことを深くお詫び申し上げます。
3. Posted by 和みかぁさん   2011年04月08日 11:15
足あと、ありがとうございました。
また、ご入学おめでとうございます。
子供の成長はあっという間ですね。
災害にも負けずに、楽しい6年間が過ごせるといいですね。
我が家の子供達も、停電にも負けず、
楽しそうに外へ出て遊んでいます{ガッテン}
こちらが元気をもらっています{ラブラブ}
2. Posted by 細川ダンナ   2011年04月08日 16:50
福島木工家具店さんへ
こちらこそ、ご丁寧にお菓子をいただいき、ありがとうございました。
納期がだいぶ遅れてしまうということで、次男くんの気持ちも考えてキャンセルさせていただくことになり、申し訳ありません。
とりあえず、近いうちに机は届くので次男くんのことはご心配なく{グッド}。
またの機会によろしくお願いいたします。
1. Posted by 細川ダンナ   2011年04月08日 16:53
和みかぁさんへ
ありがとうございます。
屋久島の細川家も子供達に救われている面が多々あります。
お互いに子育てを頑張りましょうね。
応援よろしくお願いいたします。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
『ありがとう』のお金ヘラクレスのお世話