さらば屋久島格技おとんの海塾(オオウミウマ捕獲)

2010年09月28日

おとんの虫取り塾

いつもの夏休みはレスリング漬の毎日でしたが全国大会を最後にレスリングを辞めた細川家にとって残された1ヵ月間の夏休みはいかにレスリングというポッカリ空いた心の穴をうめられるかがダンナの課題でした。

仕事のトラブルもあり、急遽連日の仕事・・・・・仕事・・・・・仕事

ありがたいことですが子供達と関る時間に限りができてしまいます

男どもは『クワガタ採りがしたい』とのリクエスト

早朝から長男と次男を起こして約束のクワガタ採り・・・・・・

そしてダンナはお仕事に・・・・・・・

仕事終了・・・・・・

夜も時間が合えばクワガタ採り・・・・・・



『どうせ行ったってとれないしぃ』と言ってすぐに飽きると思っていましたが・・・・・沢山採れます。

たぶん屋久島のクワガタ虫は細川家が採り尽くしてしまうんじゃないかと思うくらいの勢いで捕獲

ダンナがクワガタを叩き落し、下で子供達が拾うというコンビネーション。

簡単そうですが息が合わないとクワガタは飛んで逃げてしまうのです





ノコギリクワガタも色々なタイプが採れます。

こんなにバリエーションがある牙なので面白いですね。



たまにしか採れませんがヒラタクワガタも1匹ゲット。

意外とコクワガタは少なかったです。




hoso89 at 15:49│Comments(1)島遊び 

この記事へのコメント

1. Posted by kyohei   2010年11月14日 21:19
こんばんは^^
虫が大好きの学生です!!
ノコギリクワガタの大顎はサイズによって異なります…
一番上のノコは長歯型。
二番目のノコは中歯型。
最後の、ノコは短歯型。
と、なっております…たぶん
なんか解説しちゃいました…

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
さらば屋久島格技おとんの海塾(オオウミウマ捕獲)