次男くん・反則レスリングその後春一番さんの初仕事

2010年01月28日

じいちゃんの釣果

屋久島で暮らし始めたじいちゃんの趣味は釣り、でも船酔いするのでもっぱら堤防や磯でカゴ釣りやフカセ釣りで晩のおかずを狙います。

じいちゃん・・・・結構釣ってきます。

しかもダンナが釣ったことないようなお魚ばかり



釣りに行くと暗くなるまで粘る、じいちゃんの釣果をご紹介。

早く写メを覚えて屋久島全魚種コンプリート狙ってください。



ホタテウミヘビ



こいつのネバネバは凄まじく、食べられるか調べてもどうやら食用には不向きな感じか、誰か試しに食べてみてくださいなんて感想が・・・・・・・。結局食べずに畑の肥料になってもらったようです



クロハギ?正体不明・・・・・わかる方、教えてください





じいちゃんの釣果をご期待ください。


hoso89 at 08:51│Comments(2)ジギング・釣り 

この記事へのコメント

2. Posted by おじい様の魚   2010年01月30日 09:31
 いつも楽しく拝見してます。特に魚釣りは必ずといっていいほど読んでますよ。祖父様の釣りあげた魚が気になりネットとでヒットした魚に似ているのがありました。ひとつはpowder blue fish とあとtangという魚種で日本語ではニザダイという種類だそうです。色は違っていますが幼生などで成熟前で違うとかあるのかもしれないと勝手思って書いています。どうか肉眼でみた物と比較して調べてみてください。
 我が家の一人娘も4歳になりました。いつかそちらでのんびり釣りでもしながらくつろぎたいものですね。
  池永栄介より
1. Posted by 細川ダンナ   2010年01月31日 14:54
池永くんお久しぶりです。
コメントありがとうございます。
このブログを通して細川家を身近に感じてくださいね。
この正体不明の魚はニザダイ系、ハギ系というのはわかるのですが手持ちの図鑑ではわからず、元水族館職員のスタッフもわからないようでした。
大きさは30cm程度はあったので成魚でオス、メスでの色彩変化なのかわかりませんがかなりカラフル{キラリ}。
島の人に聞くと方言でネコマタギ・・・・じゃないか{はてな}と
ネコも食べずにまたぐほど美味しくないという意味で残念なことにニザダイ系はたいていまずいですよね。
ではではご家族皆様お元気でお過ごし下さい。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
次男くん・反則レスリングその後春一番さんの初仕事