高平集落三班新年会次男くん・反則レスリングその後

2010年01月20日

竹馬大会

細川家の長女が通う神山小学校では1月に竹馬大会があります。

この竹馬大会は30年以上続いているようで子供を通わせている親世代も竹馬大会で活躍していたと聞きます



この行事の素晴らしいところは竹馬を手作りするところなんですがダンナは竹馬を手作りしたことはなく初めの1セットを作る時は大変悩み、結局屋久島に遊びに来ていたじいちゃんに作ってもらいました。

長女の初竹馬は竹、木材、針金、ロープを使ったもので丈夫で3年生になった今でもリメイクすればなんとか使えます。

でも針金を使うと怪我をしたりしたことがあるので金具や針金を使わずになんとか竹と紐だけで作れないものかと悩んでいたら、こんな伝統的な竹馬の作り方をホームページで知りました。



竹馬の作り方



この作り方を参考に作ってみました。

材料調達が1番大変で中々節が揃った竹が無いのと太さもまちまち、真っ直ぐでないとか・・・・。

なんとか完成。





神山小学校の竹馬大会の様子は↓でご覧下さい。

みんなとても上手に竹馬を乗りこなしています











ダンナが娘のために作った力作の竹馬でしたが大会では使ってもらえず。

作ったばかりなので『乾燥していないので重いよ』と言われてしまいました。

乾燥したらめちゃくちゃ軽いと思うので来年は使ってください。


hoso89 at 12:53│Comments(0)島の行事・味 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
高平集落三班新年会次男くん・反則レスリングその後