三点倒立っ!!!サンゴバナ

2009年11月14日

砂漠のバラ

この植物は毎週立寄る花やで花もなく、もう死にそうなほど弱った苗を

『2個買うからまけてくれ』と交渉して手に入れた植物。



名前はアデニウム・・・・・色々な種類があってとても鮮やかなピンクや赤の花が咲くので常々欲しいと思っていた植物。

別名「砂漠のバラ」とも呼ばれる熱帯アフリカ原産の多肉植物で乾燥地に自生するキョウチクトウ科アデニウム属の非耐寒性常緑低木です。

現地では5mになりますが、日本では30cm程度なの多肉植物として認識されています。

茎の根元がとっくり状にふくらむユニークな姿で枝先端の近くに葉がつき花を咲かせます。

暑さや乾燥には強いのですが寒さには弱いので冬は鉢植えにして室内で管理しなくてはなりません。



管理がよければ一年中咲き続け、周年性となりるみたいですが我が家のアデニウムは小さく死にそうだったため開花などはせずに少しずつ根本が成長している様子でした。



そして買ってから2年やっと蕾がついてきました。

ドリルみたいで蕾もかわいい。





ダンナの憧れた花を初めて咲かせてくれました。







成長が早い植物ではありません。

大きく育ってこの花が沢山咲くようになったらさぞ見事なことでしょう。

目指せ周年開花


hoso89 at 04:11│Comments(0)庭の花 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
三点倒立っ!!!サンゴバナ