グラヴィレア・バンクシイ鹿肉じゃが

2009年04月22日

スローピッチデビュー


ダンナをジギングの魅力に目覚めさせた張本人う○こ氏が屋久島に遊びに来るということで一日ジギングに行ってきました。




いつも半日ジギングでへとへとなダンナですが一日ジギングは初めてではありません。

初ジギングは電動リールで参加した一日ジギング・・・・・今回で二度目。




今ではヘビージグもガシガシしゃくれるようになり、やっとう○こ氏とも肩を並べてジギングができる。

う○こ氏のテクニックを今だから見たい・・・・。




正直一日しゃくりきる自信がないので今回はスローピッチジャークで体力温存しながら挑むことに決めていた。




ポイントに着いてジギング開始・・・・ジグを落として家で練習していたようにロッドを動かしてもジグの重さでティプは戻らない。




『あれっ』




ロッドの反動が少ないのでリールの巻上げでティプを戻す・・・・・。




慣れてくるとDVDで見た佐藤氏のスローピッチジャークのようなリズムがとれるようになってきました。




周りにヒットが続くがダンナにはバイトが無い・・・・『焦る・・・』




いつものようにスローピッチから1ピッチ1ジャークをテンポ良く繰り返すとヒット。




小さな本カンパチをゲット。




すかさずジグ投入・・・・ヒット。

また小さな本カンパチをゲット。




とりあえず余裕ができたのでスローピッチに戻すとすぐにヒット。

多少大物がかかってもやりとりできるほどファイトに余裕があるのが自分でもわかる。

あがってきたのは大きなキテンハタ。









ハタは細川家家族がもっとも喜ぶ魚です。

そしてもう一本カンパチを獲って浅場は終了。




船を走らせて深場へ。




今日は一日、スローピッチジャーカーで通すつもりでしたが海洋状況は刻々と変わっていきます。

潮流は早く底がとりにくい。




隣ともラインが絡むことがある・・・・・。




底がとれなければジギングになりませんよ。




重いジグで底をとれるメンバーが確実に釣果を伸ばしていくとダンナも焦りがでてきます。




あまりに厳しい状態にヘビータックルに持ち替えてヘビージグで強引に底をとると。




『ゴンッ』




待望のヒット。




3kg程度のカンパチ・・・・ダンナにとって本日一番の獲物。

さらに小さいカンパチを追加。




小型カンパチしか釣れないダンナとは対照的に9kgほど良型カンパチを獲るメンバーも。




『地道に底をとり安定した1ピッチ1ジャークを繰り返すことで素晴らしい釣果を残す』




ジギングの基本ができている人はどんな状況にも強い。




心配していた一日ジギングも終了が近づいてしまった。




タックルをスローピッチに戻して港に戻りながら攻めると小さなカンパチがかかってくれた。




本日の釣果はカンパチ6匹・・・でも2kg~3kgの小型

キテンハタ1匹。




まあまあの数ではありますが大きさは小さいものばかり。

数は釣れなくても大物を狙うのもやっぱりありですね。




今回の目標だったスローピッチでの釣果も結果は出せましたが・・・・。




『でも大物釣りてぇ~』




あまりに小さいカンパチはリリースして大物を獲る決意を固めました。




hoso89 at 21:36│Comments(0)ジギング・釣り 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
グラヴィレア・バンクシイ鹿肉じゃが