ツチノコの正体?屋久島 食草てんぷら

2009年03月22日

石楠花の森公園


防災無線からの町内放送で石楠花の森公園の石楠花が咲き始めましたとのこと。

この放送は屋久島で暮らす人々にとって結構重要で集落や町の連絡や船便の欠航連絡、通行止め連絡などとっても役に立つんです。




せっかくなので久しぶりの家族サービスで行ってみました。




毎年、石楠花の時期は訪れる大好きな公園。




ありがたいことにいっつも貸切状態が多く、今回も細川家だけ・・・・・。




どの程度咲いているか気になっていましたが結構咲いていて西洋石楠花が五分咲きといったところでしょうか。

でも日当たりが良いところはちょうど見頃といっても良い状態。

屋久島石楠花はまだまだ先の開花ですね。

お猿さんの群れも石楠花を見に来ていました。









遊歩道を進むと屋久島の植物が見られます。

特にびっくりしたのは巨大なオオタニワタリ・・・・子供たちも大喜び。

細川家の庭でもタニワタリは沢山見ることができますがこんなに大きくなるんですね。









石楠花見学を楽しんだ後は大川の滝でおやつ。

天気も良くて気持ちが良い。









岩に寝っ転がって昼寝・・・・岩がポカポカ温かいので本気で寝てしまいそう。









最後は川でエビ捕り・・・・まだ水が冷たいので思いっきり遊ぶことはできませんが大物ゲット。

子供たち大興奮。





モクズガ二です。




とりあえず持って帰って食べる予定。




オスなので磨り潰して、濾して蟹風味たっぷりの味噌汁とかにしようと思う。

メスだったら茹でて蟹味噌を食べたかったなぁ。




hoso89 at 22:17│Comments(0)島遊び 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ツチノコの正体?屋久島 食草てんぷら