M寝お願いだから『ヤ・メ・テ』

2008年02月26日

薪ストーブ



屋久島の2月は寒い。

山頂では雪が積もり、吹き降ろす風が冷たい。


12年ほど前、はじめて冬の屋久島を経験した時は『なんて温かい冬だ』と感じて冬でも半袖かノースリーブ・・・・・若かったということもありますがあの頃のダンナが不思議でなりません。


今では家の中でもダウンジャケットを羽織るほどに屋久島の気候に慣れてしまいましたね。


我が家の暖房は薪ストーブがあります。


でも我が家の薪ストーブは子供が小さいということもあり、使用を我慢して来ました。


今年の2月は子供たちの様子を見ながら憧れ?節約?薪ストーブ生活スタート。


薪風呂用の大きな薪はありますが薪ストーブ用に細かくした薪の用意は少なくちょうど良いまきはあっという間になくなってしまいます。


今まで防風林の選定でできた薪で生活してきましたが、初めて製材所で購入できるダンプいっぱいに積んだ杉の板を注文しました。


その量にびっくり・・・・・1年くらいもつと噂では聞いていましたが・・・・・・


お値段もお安く4000円


しかし薪ストーブ用に切り揃えるだけでも一苦労、切っても割っても量が減りません。


しかも製材したてで生木ですから燃えにくい・・・・・。


とりあえず乾燥させないといけませんね。


来シーズンに期待してダンナは日々薪割り生活スタートです。


我が家は新築してから薪の利用が多いので一応使えるように設置した灯油ボイラーは年に1回満タンに入れれば済みます。

原油高騰なので家計も助かりますよ。




hoso89 at 16:55│Comments(4)家と開拓 

この記事へのコメント

4. Posted by sap**rocla*ic   2008年02月29日 11:30
ミクシーから来ました。
薪ストーブ、いいですね。
街に住んでいるとそういうことができないのでうらやましくもあります。
薪割りは大変だと思いますが、灯油も高いですのでちょうど良いですよね。
それにしても屋久島は寒いんですね。
3. Posted by fie**89j*   2008年02月29日 17:01
sapporoclasic さん
屋久島の山頂付近はまだ雪が残り、
登山道も凍結しているという情報です。
今年は雪も少ないのでもう春が近いです。
せっかく割った薪の出番は少なくなりそうです・・・・・。
『ガックシ』ですよ。
まー寒いより暖かい方がいいので
2. Posted by sap**rocla*ic   2008年03月03日 22:50
なまえ書いてなかった。しゅんちゃんでした・・・
これからもがんばって薪を割りまくってください。
まき割りのために生きてるといった人がいるとかいないとか・・・
1. Posted by fie**89j*   2008年03月04日 06:47
「薪割りのために生きている」
毎日の日課のように薪を使う寒い場所に住む人はそんなふうに思うかもしれませんね。
暖かいはずの屋久島も山では雪です・・・寒い。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
M寝お願いだから『ヤ・メ・テ』