お伊勢参りオオベニゴウカン

2007年12月17日

幻のヒラスズキを釣る





初めてヒラスズキ釣りを見たのは去年の冬、友人に付いて行った。

私の格好は七部丈の短パンにサンダル姿。

友人はライフベストに鮎タイツ、磯タビ。

この釣りスタイルからわかるように私はヒラスズキ釣りというものを理解していなかった。

「ヒラスズキは荒れたサラシの磯で釣るんだよ」とは聞いていたがこんな強風の中・・・・。

しかも横殴りのシャワーのような強烈な波しぶきの中で釣りをするとは思っても見なかった。

磯を洗い流す波が足首を隠し、砕けた波しぶきが恐ろしい轟音をあげる・・・・怖い。

ルアーを投げてもどこに飛んだのかさえわからない。


「なんで俺、サンダル?」

すぐに釣りをあきらめて退散。

友人は強烈な波しぶきを物ともせずに磯を渡り歩きルアーをキャストしている。

ヒラスズキを釣ることの難しさを知り、命がけの危険な釣りであると震えたあしがものがたっていた。


「俺にはヒラスズキ釣りは無理なんだ・・・・」と思っていた。


でも釣り友達のヒラスズキにかける熱い思いや何故そこまで夢中になるのか話を聞くうちに

「俺もヒラスズキが釣りたい」と思うようになってきた。

まずは荒磯に立ち向かう為の装備を揃えなければ。

レンタル品に使えなくなったレインウェア

カヌー用で使い込んだライフベスト

鮎タイツ

磯タビ

手袋


あとは釣り具

ロッドは去年中古で買ったダイワのパシフィックファントムCC-1304T-4RS

リールはシマノのツインパワーXT4000DH

どれも時代遅れのタックルかもしれないが、今ヒラスズキを釣る為にはこのタックルしか持っていない。

少しの時間でも磯に通いルアーを投げ、

ルアーを無くしてもあきらめず、釣れなくても磯歩きを慣れるように心がけた。

流石に格好も様になってきたように感じるがキャスティングは下手っぴです。


そんなある日、とうとう憧れたあの銀色の魚体と格闘となった。

まだ暗闇の早朝でのヒラスズキ狙い。

闇の中でのキャストとリーリングは感覚だけが頼り、波がヒザ近くまで押し寄せて引いて行く。

この間までは恐怖でしかなかった打ち寄せる波が不思議と気持ちを落ち着かせていく。

感覚的に、もうそろそろルアー回収だなと思った瞬間


「グッググッ」とルアーが引き込まれ重たくなった。

次の瞬間、リールからラインが「ジィーーーーーーーーーー」と引き出される強烈な引き。

リールが破壊されたかと思うくらいの衝撃。

まだ魚はそこにいる・・・・。


落ち着きを取り戻しヘッドランプを付けて足元を確認した。

「とりあえず魚体を見たい」

するとライトに照らされ銀色の魚体が激しく揺れていた。


「ヒラスズキだっ」

・・・・・・逃がしてたまるかとライントラブルでも強引に巻く。


よせ波に任せながら引き寄せると・・・・・「デカイっ」

心臓が爆発しそうなくらい、そして足が震える。


強引に引き上げ、しばらくは放心状態でなんともいえない美しいヒラスズキを眺めていた。


震える手でプライヤーを持ち、フックをつまむとフックが伸びて曲がっていた。

3本あるフックのうち2本が曲がっていた。

すごいファイトだったんだとヒラスズキに敬意をはらった。

ありがとう。

ファイト時間は1分か2分ほど、とにかくあっという間でした。


人生初のヒラスズキは全長84センチ、重量7キロ

デカヒラでした。


最後にヒラスズキ釣りはむやみに人に勧められるようなものでないことを理解して欲しいです。

今回足元が良いほうだったので取り込みに成功しましたが

一歩間違えば怪我ではすまないことになったかもしれない。


私はヒラスズキの魅力を知りました。

その魅力以上に危険も知らなければならない。




hoso89 at 19:20│Comments(5)ジギング・釣り 

この記事へのコメント

5. Posted by fie**89j*   2007年12月18日 01:30
ありがとうございます。
私の住む集落からは永田は遠いですが安全が一番ですよね。
砂浜でまったりキャスティングも楽しそうです。
かなりランディングに必死こいてしまったので
ランディングツールの購入考えてみます。
運よく捕れて感謝です。
4. Posted by うみがめ   2007年12月18日 18:30
でかぁ?っ!!かっこいぃ?っ!
うらやましす・・・です・・・これ。
僕はヒラスズキを釣ると未だに足がガクガクします。以前は頭も痛くなって、吐気もしていましたが。。。
暗闇の必死なファイトも、きれいな魚体も見てみたかったです^^
おめでとうございます!
3. Posted by fie**89j*   2007年12月18日 21:15
そういえば私も頭が痛くなってました。
ずっと息をこらえて走っていたような痛みです。
もしかして私、本当に息吸うの忘れてたかもしれませんよ。
うみがめさんにあの必死ファイトを見られていたら
「細川さんあまりにもひどいですよ」
と言われそうです。
ありがとうございました。また磯歩きしましょっ!!!
2. Posted by うみがめ   2007年12月18日 21:50
あれれ???
僕はそんなに単刀直入にひどいコト言いそうですか???
どんなイメージなんすか・・・^^;
ぜひ磯歩きダイエット行きましょっ!!!
1. Posted by 細川ダンナ   2007年12月19日 07:57
うみがめさんとの磯歩きは、とっても良い意味でプレッシャーを感じます。
まるでテストの答案を後ろから先生に見られているような気配です。
(笑)
おかげさまで釣りも上達の兆しが・・・・・。
9年ほど我慢した釣りに夢中になれて感謝です。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
お伊勢参りオオベニゴウカン