敬老会知床から屋久島に

2007年10月07日

ジギングを思う日々



二度目の本格的なジギングに誘われ、行って来ました。

「今回はみんな20kgのカンパチ狙っているからさ」と普通に言うので

素人のダンナもすげー気合が入るとともにもう皆様の邪魔できない・・・・・。


大潮なので潮流も早いはず。

今までシャクッた経験もない350グラム~400グラムジグを購入。


でもへなちょこなダンナは今回も電ジグなので1人楽チンジギングなのであります。

前回爆釣したポイントに到着。水深100メートルほど

皆、一斉にジグを放る・・・・。

ダンナにあたりがあるもフッキングしない。

「魚いるぞー」と皆で叫びシャクル腕に力が入る。

すると次々と連続ヒットの爆釣ムードに突入。

ダンナにはヒット無し・・・・・。

ジグを引き上げてみるとフックがジグを抱き込んでしまっていた。

「これではフッキングする訳がない」

慌てて小さいフックにかえて投入。夢中でシャクルと急に軽くなった。


前回と同じ嫌な感触。

ガーン・・・・・・・。この日のために用意したジグ紛失。

よく見るとスプリットリングに隙間が・・・・・。

こんなわずかな隙間でもシャクッているうちに抜けてしまうことが・・・・失敗が勉強になりました。

ライントラブルも何故か多い・・・・・。


気を取り直してジギング開始。

「ググッきたぁー」ダンナ大騒ぎ。

海面には白く光る魚体が見える

前回釣ったカンパチよりも大きく見える

ゲット

とりあえず1匹上げたと言う安心感が強かった。

重さは4kg。


ダンナのあたりは電ジグ2回、普通ジグ1回だけ・・・・・。

この日も全体で見れば良い釣果でしたが私はこの1匹のみで電ジグは不調でした。


大物は13kgのカンパチ。

この瞬間を間近で見ることができただけでも目標になりますね。

自分が釣ったかのように写真を撮らせてもらい大満足。


今回ジギングの反省点は

何事もあせっては駄目

スプリットリングをもっと大きく強いものにする

少ないあたりをものにするため、しっかりあわせをすること

そして電ジグだけでなく普通のジギングもできるように鍛えること

魚を釣った後の血抜きなどの作業も自分でできるようになること

また必要な道具をそろえること

目標は電ジグはサブタックル化する


最近ではテレビを見ながらジャーキングの練習をしたりイメージしたりと体があくとリールに手を伸ばしています。


次回のジギングが楽しみです。

今回も色々とお世話をしていただきありがとうございました。




hoso89 at 07:26│Comments(6)ジギング・釣り 

この記事へのコメント

6. Posted by うみがめ   2007年10月16日 19:41
こんばんは。
久しぶりに覗いてみると、すっかりジギング中毒の症状と思われる文面ですね。暇さえあればリールに手を伸ばすのは、発作がたびたび出ているってことです。とても良いことです。
強い魚と綱引きするわけですから、弱いパーツはすぐに飛びますよ。
僕もどれだけ後悔したことか・・・。
また皆でワイワイやりましょう!
5. Posted by fie**89j*   2007年10月18日 14:17
次回のジギングに向け、着々と準備を進めていますよ。
うみがめさんにご迷惑をおかけしないようにまずは絞め用のナイフを買いました。
次は私の手でカンパチを楽にさせてやりたいと絞めもイメトレ中。
いやー楽しみですね。
4. Posted by fie**89j*   2007年12月18日 01:36
ジギングにはまって、毎日楽しい想像をしています。
屋久島に戻られたら是非ジギング行きましょう。(本気)
屋久島ではほしい時に品が無いので通販利用が多くなりますね。
釣り友と一緒にまとめて購入したりしてます。
3. Posted by fie**89j*   2007年12月18日 09:10
ソルティガとかオシアジガーをいつの日か手元に欲しいです。
お誘いお待ちしてます。
私は予定さえくめれば平日でもOKですよ。
ディープジギングのためさらに鍛えます。
2. Posted by fie**89j*   2007年12月18日 13:07
今は大阪でしょうか?
今年のジグ収めとして屋久島でジギング半日予約しました。
初めての参加者もいるのでディープポイントは行きませんが・・・。
1. Posted by fie**89j*   2007年12月18日 15:55
連絡を待っていた釣り友からジギング参戦の連絡がきました。
人数がそろってしまったので今回は申し訳ありません。
残念です。
また機会があれば是非。
屋久島ネイチャー企画フィールドのHPからご連絡いただけるとこちらからもお返事しやすいです。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
敬老会知床から屋久島に