ぷちキャンプ夏の別れ

2007年09月17日

アメイシャの花



つぼみが膨らんできてもほとんど咲かないと言われるので

毎日様子を見ていたら全てのつぼみが花になりました。

花の形はアセロラと変わりない感じですが色が黄色。

まるで黄色いアセロラの花ですね。同じ仲間なので似ているのかな?


はたして実は結実するのでしょうか?

食べられた方の感想も聞いた事がないので楽しみではありますがこのまま結実しないまま数年過ぎるなんてこともありそう・・・・・・。

それに、すっごく美味しい(まずい部類?)という訳でもないらしいのに何故か気になり庭に植えました。

予想を裏切って美味しいアメイシャよ実れ!!!!



キントラノオ科のアメイシャは南米原産果実で熟すと果皮が濃いオレンジまたは赤くなるそうです。

果皮には細かいうぶ毛があり、果肉は硬めで果汁は少な目だがほのかに甘い。

日本でも沖縄では極稀に庭木等で見かけるマイナー果樹で

名前はポルトガル語でスモモから来ているようです。




hoso89 at 15:38│Comments(0)庭の花 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ぷちキャンプ夏の別れ