マニキュア?ライチの花

2007年05月25日

コンロンカ



このコンロンカは遠くから見ると白いところがお花みたいに見えますが、

お花は黄色の星型をしたものです。

白いのは萼(がく)でお花じゃないんです。

お空の星も綺麗だけど、コンロンカの小さな星もかわいいですね。


熱帯アフリカ、アジアを中心に約200種類が分布する常緑つる性の低木で

高さは1mから2mになります。

南アジアなどの熱帯の都市の街路樹として利用されていますが、

日本にも「コンロンカ」「ヒロハコンロンカ」の2種が九州や沖縄に自生しています。




hoso89 at 12:37│Comments(10)庭の花 

この記事へのコメント

10. Posted by kawatoyo   2007年05月25日 13:29
沖縄にも自生ですか。私もめぐり合えるチャンスがあるかもしれませんね。黄色の星型メモ。
9. Posted by fie**89j*   2007年05月25日 14:21
kawatoyoさん>細川家の庭ではコンロンカが新緑の中でものすごい存在感ですよ。沖縄だと屋久島より早く開花するかもしれないですね。是非、探してみてください。
8. Posted by ゆかっち   2007年05月25日 18:01
コンロンカ初めて見ました!!コメントを読むまで、花の上に星型の何かを乗っけて写真を撮っているのかと思っちゃいました。
白いところががくなんて!それにもビックリ!!
実物を見てみたいです☆
7. Posted by fie**89j*   2007年05月25日 19:51
ゆかっちさん>園芸種の流通名は「ハンカチの花」だそうです。こっちのほうが覚えやすいね。でも「ハンカチの木」という別物もあるので間違えやすいかも・・・。お花が好きなら苗をつくっておきますのであげるよ。
6. Posted by TCE   2007年05月25日 22:20
20‐23日で屋久島に行ってきました。コンロンカ、見れなかったなぁ。コンテリギ、屋久島のスイカズラを見られたのが収穫でした。
5. Posted by fie**89j*   2007年05月26日 00:03
tceblogsさん>細川家の庭でもスイカズラは咲いていますよ。コンテリギはまだ未確認。屋久島ではよく見られるんだからうちの庭にもありそうなんですが・・・・。
4. Posted by ゆかっち   2007年05月26日 01:38
ほんとに??嬉しい(^O^)でも愛知でも育ちますかねぇ・・・。
お花は好きなのですが、幸福の木さえ枯らしてしまったのでうまく育てられるか自信がないのです。。。
3. Posted by fie**89j*   2007年05月26日 21:14
丈夫なので愛知でも大丈夫だと思うよ。これから苗作りするので気長に待っててください。
2. Posted by ゆかっち   2007年05月28日 01:52
どうもありがとう♪丈夫なら安心です☆
枯らさないよう頑張りますp(^^)q
この前緑を全部からしてしまったので、ガジュマルをお部屋に飾りました!
部屋が殺風景なので・・・明日にでもお花を買ってきて飾ろうと思ってます♪
1. Posted by fie**89j*   2007年05月28日 18:26
緑やお花を飾ると心が和みますよね。
庭をお花と緑でいっぱいにするのが夢なんですが草との戦いに負けそうです。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
マニキュア?ライチの花