深海魚モニター2022タンカン

2021年12月20日

薪ストーブ割れる

暖かい12月で嬉しかったのですがとうとう福岡県あたりにも寒気が入りました。
屋久島山間部は積雪凍結により通行止めとなる車道もでてきて、麓でも山間部の寒さが肌でわかります。
薪ストーブにも火が入り部屋がじんわり暖かくて身体に優しい。 269576662_3277668845812295_1134323115492538004_n
でもね。
とうとう大きく割れてしまいました。
もう16年くらい使っていて割れが所々あり耐火セメントで埋めながら使ってきたけど去年あたりからそろそろ買い替えかな?と思ってました。
割れから煙が出たりはないですが火は怖いです。 269308420_3277668842478962_5770399995010606644_n
調べてみると薪ストーブの値段も上がってますね。
しかし‼︎新しい薪ストーブ購入にためらいは無し(笑)。
なぜなら心地よいから‼︎
屋久島を離れた子供たちも『薪ストーブ気持ち良いんだよ』と屋久島での暮らしを懐かしむでしょうね。


hoso89 at 11:20│Comments(0)屋久島徒然 | 家と開拓

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
深海魚モニター2022タンカン