鹿児島空港の楽しみ方全国高専サッカー5連覇

2021年12月15日

一湊LOVE

水圏調査している次男くんが終わるまで釣りしたりガサガサしたりしながら待つ父。
釣りはダツ、エバ、クワイカが釣れましたがイカだけお持ち帰り。
暇なので久しぶりに一湊の矢筈岬に行ってみる。
昔、矢筈岬にはアスレチック場やキャンプ場があったのですが私が屋久島に来た頃はもう営業してなかったかな?その代わりクジャクが放し飼いされてた。
今はクジャクもいなくなり、一湊灯台に釣りに下りる人が利用するくらいでしょうか?
荒れてると思ってたら駐車場周りも草刈りされて散策できるようになっていましたよ。 267868500_3274666229445890_7810046537048890203_n
267912626_3274666386112541_1103565953125553968_n
矢筈展望所までの道ができていてのぼると絶景が待っていました。
口永良部島、黒島、硫黄島、竹島、開聞岳、大隈半島、馬毛島、種子島が見渡せる。
大パノラマ。
13時頃に展望所についたらちょうどフェリー太陽2が口永良部島へ向けて海上を進んでいました。
しばらくしたら宮之浦港からフェリー屋久島2が鹿児島本土へ出発していきました。
一湊の人達は集落愛が強いのでしょうね。
美しい集落を眺められる展望所がいくつか整備されています。
大浦温泉近くから登る番屋峰もとても良い散策道で歴史を感じられます。
とても美しく素敵な集落。
海水浴やダイビング、釣りの合間観光に是非散策してもらいたいですね。 268294279_3274666266112553_7102368632231074812_n 267901684_3274666302779216_2920934444356145153_n
267823453_3274666249445888_8425445534925453216_n
267765996_3274666329445880_5251777903028862017_n


hoso89 at 11:01│Comments(0)島遊び | 次男のこと

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
鹿児島空港の楽しみ方全国高専サッカー5連覇