補機バッテリー寿命父子登山

2021年03月17日

地区選抜サッカー応援

あまり長男の事は載せないようにしてるんだけど少しだけ。
長男のサッカー応援に行ってきました。
地区選抜代表として県大会に出ました。
コロナ貧乏なので久しぶりの車中泊。
風が強くて釣りにならない。
諦めて寝ようと思ったら何台も車が来て焚火?バーベキュー?を始めて子ども連れで騒ぎだしたのでしっかりロックして寝ました。
昼間は半袖で過ごしたのに朝晩の気温差がすごい、朝は4度くらい。
寝袋大活躍。
朝起きたら風が止んでたので釣りしながらご来光を眺めます。
陽が上がるにつれ川霧が発生して幻想的。
釣れないけど気持ち良い朝をむかえられました。 162298021_3044391065806742_2636459775784095379_n 161301911_3044391079140074_1354127279543748897_n
サッカーしてる長男がとても好きなんだけど離れてるからなかなか見に行けないし、股関節の痛みが治らないみたいのが心配です。
グロインペイン症候群だろう。
サッカーしてる間は治ることはないから痛みと付き合いながら続けるしかないだろうな。
このあいだ運良く選抜練習を見学できたけど動けなくて長男じゃないみたいだったから酷くなればサッカーを辞めることもあるかも?と寂しい想いが私の胸を締めつけるんです。
痛みに負けるなと父なりに応援したくて半ば強引に観戦に行きました。
グロインペインに効果があるらしい高価なコンプレッションパンツをプレゼントしたりしたけど効果はわかりません。
少しでも大好きなサッカーを続けることができればと願うばかりです。
結果は予選リーグ一位でしたが準決勝で負けて3位決定戦で負けて、県4位。
心配してたけど走り回って良いプレーしてました。
熊毛代表との対戦もありましたが残念ながら長男は出ませんでした。
でも熊毛代表の試合も見れて本当に幸せです。 162296118_3044380839141098_2635307689865027515_n
試合観戦のあとは初吹上温泉郷。
何度も訪れて車中泊した吹上浜。
いつも市内に戻って『いろはの湯』でゆったり過ごしてマンガ倉庫行ったりして深夜に吹上に戻るパターンでした。
だから吹上温泉に足を運ぶことが無かったんだよね。
今はスーパー銭湯『いろはの湯』は廃業し無くなってしまいました。
今回は私1人だから近場でゆったり吹上温泉を楽しみました。
長男の同級生が教えてくれた『もみじ温泉』。
泉質は屋久島の尾之間温泉とそっくりで高温。
木造の天井もそっくり。
こじんまりした尾之間温泉って感じ。
尾之間温泉に慣れているから鹿児島本土の温泉はそんなに熱く感じないんですが尾之間温泉と同じくらい熱い。
私が普通に湯船に入ってたら地元の中学生やおじいちゃん達が驚いて湯加減を確かめに湯を触りに来たよ。
シャワーも1つしかないから湯船の湯で身体を洗う尾之間温泉方式で湯量も多く新鮮なお湯で安心する。
しかも、おじいちゃん達は皆さん身体をタワシで洗ってた。
何を隠そう私もタワシ派‼︎
そんな事まで嬉しかった。
こんな素晴らしい温泉が保存されていることが宝ですね。
色々な温泉に入ると気付く、屋久島の尾之間温泉は素晴らしい。
豊富な湯量と建物や湯船の作りや雰囲気は屋久島の宝と再認識しました。
湯船のお湯で洗うのをマナーが悪いと思う人もいるかもしれないが限られた数のシャワーに風呂道具を置いて独占したまま湯船に浸かってる人の方がよっぽどマナーが悪いと感じます。
私はそのせいでシャワー待ちでのぼせたことがある(笑)。
160935985_3044421435803705_5721425502156941666_n


コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
補機バッテリー寿命父子登山